結構ペラサイトのヘッダー画像の作り方を間違えているのではないか?と思う人がいるので記事にします。
確かにペラサイトというのは特定のキーワードで上位表示させた瞬間に勝ち!
というのはあるかもしれませんが、それでも訪問者が一番初めに見るであろうヘッダーページが販売サイトのような商品ページだと売り上げが下がってしまう場合が多いです。
ありがちなのが「○○口コミ」とか「○○評判」なんかのキーワードで上位表示させた場合ですね。
ヘッダー画像が訪問者の目的とずれると途端にペラサイトは売れなくなる
例えばなんですけど「ファンケル〇〇口コミ」なんて調べてくる人は単純に考えても3パターンあって
① 実際にファンケルの商品名だけを知っていてウェブページを見ていない人
② ファンケルの販売ページを調べたけど、なんとなく不安でみんなの意見をもっと知りたい人
③ 実際にファンケルの商品買ったけど、満足できず、ほかの人の不満も聞きたい人
こんな感じに分かれるわけです。
・・・こういうの見るとそのままヘッダー画像に商品画像をあてはめたくなるんですけど要注意です。
①の訪問者はペラぺージを見ても公式販売ページの一種なのかと思って購入してくれると思いますが、商品に少し疑いを持っている人々、つまり②と③の人は公式販売ページのヘッダーを見た瞬間買う気が失せます。
さらに販売ページ誘導の大きなボタンを見た瞬間、ページを閉じることになりますよ?
この辺を考えずにペラページ量産とか何とか言って、ひたすら「〇〇口コミ」で上位表示をさせても収益化ができないんです。
ペラページのヘッダー画像はベネフィット全面でよいのでは?
正直商品のヘッダー画像をパクって使って直帰率を下げるくらいなら、全面的にベネフィット(購入後の未来)を出した画像のほうが売れると思います。
もう、ダイエット系、美容系なんかは「キス写真」でOKですよ(笑)
大体商品を買いたいんじゃなくてみんなキスしたいんだから。この辺がよく分かったCMは視聴率も高く、チャンネルも変えられませんよね?
私はトップクリエイターが作るスマホキャリアのCMをすごくよく観察していますが、あれと同じ感じでペラサイト作れば結構売れますよ。
このへんみているだけで、なんとなくムラムラするでしょ?
勝手に妄想はじまるでしょ?
あとはちょっとしたアドバイスで商品をさりげなく紹介すれば売れるペラサイトの完成!ってことですね♪