量産は嫌?ペラサイトで稼ぐコツと成功例と参考サイトをまとめとく

量産を辞めてペラサイトで稼ぎたい人へ!アフィリエイトの効率化の一つがワンカラムのペラサイトを素早く作って稼ぐ方法です。今回は成功例や参考サイト、成果が出やすい案件やキーワードなどを備忘録として残しておこうと思います!今はPPCリスティングにも挑戦中!

ペラサイトはワードプレスとシリウスのどちら向いている?SEOや費用、稼ぎやすさを比較

ペラサイトを作成するのにシリウスが良いのか?ワードプレスが良いのか?という質問があったので、これは公開して答えます。

 

それぞれにメリット・デメリットがあるので、知って下さい。

 

f:id:finds:20171111225252j:plain

シリウスとワードプレスのどちらが検索上位に上がりやすいか?

まず、シリウスとワードプレスのSEO上の問題ですが、正直言って差がないです。どちらでもやり方次第では検索上位に持っていけます。

 

ただ、ワードプレスの場合は固定ページで作るのでデザインスキル、タイトルタグ、h1タグ~h4タグまでの構成をきちんとテーマによって使い分けて設定してあげないとダメで、ここが初心者にハードルが高いのだと思います。

 

しかもワードプレスの場合はテンプレートごとに固定ページのタグ配列に微妙に差があります。

 

なぜかと言うと多くのワードプレステーマは1カラム用、ペラページでSEO対策をして稼ぐために作られたのものではなく、

 

集客は別の手段を使ってやるために開発されているから。

 

販売ページ、企業のホームページ様に作られたものが多いのです。

 

同様の理由で、WIX,jimdo、アメーバオウンドなどの簡単にワンカラムのテーマができてしまうソフトも集客の観点から弱いです。

 

検索上位でこれらのソフトで作られたペラページを発見したことがありますか?

 

詳しく調べたい方は、気になるペラページを右クリックしてソースコードを見て、タグの配列を比べてみると良いでしょう。

 

コントロール+Fで検索窓を呼び出してみればタグ配列が分かります。

 

f:id:finds:20171111225812p:plain

私は気になるサイトがあったらソースコードの分析もします。

 

反対にシリウスははじめからワンカラムのテーマが用意されており、トップページから記事内のタグ配列がきれいに配置されます。

 

よって初期の設定で失敗しにくいからシリウスを使ったサイトが上位にあるのだと思います。

 

また、ワードプレスの場合、エックスサーバーを使っても表示スピードが遅いです。これはシリウスと比べると歴然です。

 

画像を入れるとどんどんスピードが遅くなり、圧縮系、、キャッシュ系プラグインを入れてもスマホから見ると激遅です。

 

ここを制御できる人はスキルが高く、そういう人の意見を取り入れても初心者は真似できないと思います。

 

気になる人はワードプレススピード対策などを調べましょう。正直何を言っているのか?

 

訳が分からない人が多いのではないでしょうか?

 

設定ができればどちらも同じ。でも設定がワードプレスが難しい。ここが差だと思います。

 

f:id:finds:20171111232940p:plain

ワードプレスとシリウスのドメインとサーバ費用の違いについて

次に費用面です。有料サーバーでデーターベース無制限のところを使わないと、ワードプレスの場合は上限が来ます。

 

エックスサーバーは毎年上限を上げてくれているのですが、現在は50です。

 

ここにPPCやサイトアフィリなどをミックスして使っている人は上限に引っかかると思います。

 

一方シリウスの場合はデーターベースを使わないので無制限です。

 

ここで無制限だからと言って全部を1つのドメインにするのはSEO上良くないと心配する人がいますが、サーバー分散の要素は限りなく少ないと思います。

 

またFTPアップロード対応、HTML無料のサーバーを使えるのはシリウスだけですので非常にコスト面でシリウスはお得です。

 

最近気になるのは無料のサーバーとドメインではHTTPSが使えないという点ですが、ペラサイトにおいてここが最後に大きな問題になるとは思えず、もし問題になった場合もリダイレクトをかければ良いのではないかと思います。

 

f:id:finds:20171111233215p:plain

 

広告リンクの貼り替え作業にもワードプレスとシリウスでは差が出る

ペラサイトというのは基本的に量産します。商標を中心にやると思うので早く結果がでる反面、広告案件の終了、規約の変更、ライバルの出現などさまざまな要素で検索から落ちることがあります。

 

特に痛いのが商標でやっている時に、ASPから商品がなくなってしまう場合ですが、この場合素早く素早く別のASPに乗り換えます。

 

その際、沢山のサイトを持っていると、いちいちログインを繰り返して広告を貼り替える作業が非常に面倒です。

 

シリウスの場合は一つのツールで複数ドメインが管理できるので便利です。

 

情報商材と物販のペラサイトにおいて成約率に差がでると・・・思う

 私は情報商材のぺラサイト、近哲販売ページに関してはやっぱり、技術力を見せるためにワードプレスが良いと思います。

 

私はパララックスデザインをワードプレスのペラページでは多用しています。こういうのはシリウスではできないです。

 

ただ、一般の顧客が相手の物販アフィリエイトに関してはスマホの購入者がほとんどで、デザイン力を見せつける必要も、煽る必要もありません。

 

ワードプレスでめちゃくちゃ見栄え良く作り込んでも、販売ページがしょぼいと逆効果になったりします。

 

実は素人感って大切だと思っています。

 

とにかく物販なら圧倒的にシリウスの方が作りやすいです。作業スピードが速いってことはそれだけ量産スピードも上がるし稼ぎやすいってことです。

 

f:id:finds:20171111235120p:plain

ペラサイトからサイトアフィリに切り替えるつもりならどちらでも良い

 商標キーワードを軸にするのではなく、ニッチなお悩み系キーワード、ランキング形式などで攻めて行き、上位に上がりそうだ経ったらどんんどんページ数を増やして最終的にサイトアフィリエイト化するというのもお勧めの手段ですが・・・

 

こうやって長期スパンで考えるのならば、シリウスでもワードプレスでも問題ないと思います。

 

ただ、トップページの変更は必須になりますし、先に軸のキーワードと関連語を考えておかないと中途半端なサイトになります。

 

f:id:finds:20171111235230p:plain

 

時間がない人ほどトレンド系のペラサイトをシリウスで作ると稼げます

結局のところぺラサイトの目的って稼ぐことだと思います。まさか情報系のように自己ブランディングでペラサイトを作る人はいないですよね?

 

特に時間がない人は、商品のトレンド系のペラサイトをシリウスで作ると良いと思います。

 

圧倒的に早く結果が出ます。

 

最後にここまで読んでくださったみなさんに、商標系のぺラサイトで今からやっても稼げるキーワードを一つだけ教えます。

 

クリスマスコフレ+○○です。

 

 です。知らない人は調べてください。女性には当たり前でも、男性はほとんど知らないのでは?

 

今日から1か月ならPPCでも全然行けると思います。

 

こういうのは基本コンサル生にしか私はアドバイスしません。当たり前ですけど楽すぎるキーワードを公開してもライバル増えるだけで意味ないです。

 

こういうまだちょっとメジャーじゃなくて良きが長いサイト。毎年新しいブランドが商標で勝負してくるキーワードを発見するのがコツです。

 

商品はASPになくても、楽天に貼っておけばシーズン中は毎日売れます。そしてうまく別の類似商品に誘導すると割と高い化粧品が売れます。

 

この辺は、ペラサイト作成講座のマニュアルにまとめました。

 

多分ペラサイトで稼げる人ってワードプレスとかシリウスの問題ではなくて、キーワードの発見能力と商品のマッチング能力だと思います。

 

基礎的なタグうちとライティングさえマスターしたら後はキーワードからの誘導勝負です。ほんとそこしか差が付かないです。